真(チェンジ!!) 田井中ウツ 無職最後の年 ~?年目~

チェンジ30代 スイッチオン!

自身喪失

Category: 日記  
 暗い洗面所で扉の木目かと思ったものがゴキブリだった。広い世界の中で俺は社会のゴキブリだった。僕は悲しくなっていった。

 最近は巷でも廃れてきたけど「絶対に許さない」っていうのが流行っていた事がある。そして色々あって僕自身が恐らくこの有名な「絶対に許されない」されている気がするのである。辛いです。

 なんかそう思われているのかということを考えりゃ原因は自分にあるし申し訳ないという気持ちがあって当然なのだが加えて何故か沸々とヘイトが溜まっていく。いつまでそのことを引きずるのかという逆切れ敵な思想が不思議と湧いてくる。あくまでも想像上の話なのにね。完全な被害妄想ですわ。申し訳ありません。

 あーーーーーーーこういう時はすべての過去を無くしてしまいたい。東京なんかじゃなくてパラダイムシティに移住してぇ。俺がダメ人間だという記憶を全ての人間と自分から消しておきたい。そしてまた植え付けたい。死に体。

ロングホーントレイン

Category: 日記  
 まぁ、そういうわけで昨日に続きウルトラマンの虹を求めて朝の7時から3時間並んでました。店員に開店ダッシュ禁止を確認して万全を期して入店したのに後ろの奴が開店ダッシュしてきたから咄嗟にこっちも走ったら曲がり角で足を痛めました。俺は悲しくなった。

 で、生っちょろい僕の台取りよりも不意打ち野郎のが一瞬早かったが事前に店員に色々と打ち合わせしていたから勝ち目はあるとふんで・・・っていうかここで勝たないと僕がヒドイことされるどうしようもないから強気に呼び出しボタンを押してこのデブぶち殺してやると思った瞬間不意に出た言葉が

「あ・・・、もう(消灯して)ないじゃん。」

 コレにはさすがの茶髪も苦笑い。しかしこの一言で現場に笑顔が戻った。一触即発の空気から一転、そこには無言の男の詩(うた)があった。奇妙な友情があった。

 まぁ、そんなの実際にはなかったけどさ。後にその事のあらましを説明したら「台取りは戦争だからあんまり甘えたこと言ってんなよ。消えてたから結果としては最悪じゃないがこんなヘマしたら次はないからな。」って言われました。
 都会は怖い所です。

回避性能+1

Category: 日記  
 今日帰りの電車で不意にSuicaをチャージしてなかったら帰りの改札でシャッターに突っ込むところだった。有事の際に最低でも家に帰れるようにSuicaには1k以上突っ込んでおこうという意識の高さが惨劇を回避させたのだ。やったぜ。

 しかし南古谷って何処だよ!!南与野と比べて運賃1.5倍になってんじゃねーか!!東京の電車は安いって言ったじゃ・・・そう、ここは埼玉でした。

 しかし今日の条件が条件だけに何も言えない(だから書いてる)俺は予想外の出費(ジャンプ一冊分くらい)に不貞腐れてルマンドとバームロールを食いながらとりあえずもう寝るしか無いのであった。菓子なんて食ったらもっと減るけどそういうことを考えていたらいけない時というのもあるのだ。

 いや、しかし時刻表を見た時薄々感じてたけど意外と遠くに行ったもんだ。通勤通学は1時間以内じゃないと嫌だって行ったじゃないですかーー!!やだーーー!!!

単純明怪

Category: 日記  
「君、ブログ見て思うんだけど何もしとらんやろ?」

 この場を借りて言うと・・・借りてっていうかここの話だからここで然るべき場所なんだけどまぁ、大体その通りなのだが一応そうでない時もあるのだ。
 ・・・と、いうか言い訳くさいけど僕は仮に働いていたとしてもそのことはブログには書きたくはないのです。いや、確かに昔はチョロっとバイトしてる時のこととか書いたりもしたけどそういうのって大体「働きました。疲れました。」的ななんか感想文みたいになるんだよね。なってたよね。

 子供の頃から読書感想文って書くの苦手やねん。だって本なんて読んだら「なるほど・・・」以上の感想って無くね?だって本とかってその話はそこで完結してるんだからこれこれこれでこうなりましたーって言われたらなるほどって言う以外ないじゃん。
 気に入る気に入らないは置いておいてある意味数学的な これ+あれ=結果 ってでたらそこにどうしようもないじゃん。納得するし以上のことがないじゃんね。1+1に文句つけたアインシュタインじゃねーんだからよ。あれがムカついたとかあれが良かったって感想っていうか状況説明みたいなもんじゃねーか。読んだやつなら大体そうなるように仕向けられて文章作られてんだから一々それを説明さすなやってのが僕の思う所です。
 変に気取って自分の人生と合わせてどうこう言っても大体がフィクションだからね。感想なんて面白かったとつまらなかったの組み合わせだけでええやろ。

 だからハッキリと僕はここに断言しているのです。今月全然働いてない。何もしていない。

打たれてもいい(打たれてもいいとは言っていない)

Category: 日記  
 思えばゆとり世代だからかしらんが子供の頃からやりたいことをやれってよく言われてきた気がする。今にして思えばコレは正にこの事だったんだなぁって思う。

社会「やりたいことをやっていい(やりたいことをやっていいとは言っていない)」
僕「え、やりたいこと?そんなのないけどじゃあ毎日だらだら何もしないで過ごしたいです。」
社会「何かをしろって言ってんだろ!労働の義務があるだろ!!言語外の意味くらい分かれよアスペか!!??」

 ・・・割と社会の言い分が正しい気もするががその態度が気にいらないから俺は屈しない。なーにが社会じゃ、人より先に生まれただけで偉そうな顔すんなやボケが。
 世の中っていうのはそう考えるとやはり生まれた瞬間から不平等だ。生まれたタイミングが違うのはすでに不公平だ。同じ親から生まれないのは不公平だ。運による決定が行われることが不公平だ。まぁ、別に今更そんなこと気にしてないしどうでもいいんだが。

 ま、世の中なるようにしかならんのだから本当にダメな奴は自然淘汰されるものだ。人生に過度な幻想を抱いてはいけない。
 自分が有能だと驕ってはいけない(驕っていはけないとは言っていない)

« »

10 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

田井中ウツ

Author:田井中ウツ
はたらかねど
はたらかねど猶わが生活悪くならざり
ぢっと手を見る・・・スベスベである・・・!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR