真(チェンジ!!) 田井中ウツ 無職最後の年 ~?年目~

チェンジ30代 スイッチオン!

俺も自営業(無職)

Category: 日記  
 今週のBLEACH読んでて思ったけどこれプリンセスハオくらい唐突にならんと終わらんやろ。
 まぁ、BLEACH最後の47日とかつければBLEACHは終わりだし残り何週かも明かしてないし何も嘘はついてないな。うむ。

 全く関係ないんだけど今週のポルポに今の作画の人についてどうとかこうとか言ってたけどそんなお前らの馴れ初めと都合の話聞いたって漫画は面白くならねぇ。
 ・・・っていうか才能あるある言いつつもずっとそのままってアシスタントとして飼い殺しにしてたんじゃないのかとふと思ったらなんか漫画を書く漫画でアシスタントを飼い殺しにする話をやってた気がしてあっ・・・ってなりました。冗談です。
 超人気マンガだとアシスタントだってそら肩書だって超人気アシスタントになるし生半可な立場でもないだろうしな。

 まぁ、でも漫画の主体というか主導権というかはどこにあるのかという話である。極一部を除いた漫画家は作画だって一人で全部してるわけでもないし話だって担当とのやりとりだったり原作がついてたり知り合いからアドバイスを貰ったり・・・ねぇ?
 一人で何でもしてるのなんて殆どいないわけじゃん。

 まぁ、なんだかんだ単行本だと最後にアシスタントとかの名前も出す人は結構多いけどまぁどうなんだろうね。どこまでが個人の資質なのかと言われると意外とよくわからない。
 どっかの漫画家は顔しか書かないとか目だけ書けるとか一部では有名だが実際売れてるか売れてないかで言えば売れてるわけだしそういうスタイルで売ってる漫画家もいるしな。

 まぁつまり漫画家の名義ってベーリング海に蟹を取りに行く船の名前みたいなもんだな。そうだろう。そんな気がしてきたろう。そういうことにしておこう。
 だから一人で作ってない漫画家はこれから名前の後に○○(作者名)と愉快な仲間たちって付けるようにしようぜ。会社みたいに言う程一人でやってないだろ漫画家も実際は多分きっと・・・。
 なに?ゆでたまごは最初から2人?人間は卵巣も睾丸も二つあるから最初から2人って書いてあるに等しいだろ許せる!!

 結論 次のジャンプは土曜日です

Newer Entryこじつけることにこぎつける

Older Entry東北のマインステッパー

Comments



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

田井中ウツ

Author:田井中ウツ
はたらかねど
はたらかねど猶わが生活悪くならざり
ぢっと手を見る・・・スベスベである・・・!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR