真(チェンジ!!) 田井中ウツ 無職最後の年 ~?年目~

チェンジ30代 スイッチオン!

理由根拠証拠無き者に従わず

Category: 日記  
 天気 寒い・・・俺は死ぬのか・・・

 今日突然電話が掛かってきて一瞬祖母が他界したかと思ったら見たこともない電話番号でヤフーだかなんだかって言うわけですよ。
 こういう事を言ってて思うけど電話って突然鳴るから結構怖いよね。机においてたらいきなりブルブルガタガタでびっくりするし場合によってはどこに有るのかわからなくイライラするしさ。突然虫が飛んでくるのに近いものがある。
 やっぱり電話もまずこうピンポーンみたいに一回予告音がなって少ししてから「電話が掛かってきたことをお知らせします!」みたいな感じでいくべきだよね。何をそんなに急かして電話に出ろってあんなに最初から全力アピールするんだろう。ムカつく。壊したい。こっちの都合を考えろ。
 最近の研究で目覚ましも少しづつ大きな音にしていくといいってガッテンで言ってたはずだし電話もそういう機能があってしかるべきだよね。思い出すだけでもイライラする。電話ってマジでクソだわ何もしてないときにだけかかってこいボケ飯食ってるときとかふざけんなよクソが。

 で、なんの電話かって言うと回線乗り換えないか的な話だったんだが色々料金とか速度とかの説明をされたんだが締めのセリフが「ええやろ?乗り換えるよな?」だったのが無性に腹が立った件。
 一応説明聞く分には悪くない話にも聞こえたがここで返事をしたら即契約ですみたいな事いい出したからぶちぎれ金剛ですよほんとに。
 そんな一言でOKなら極論俺がイエスと言ったことにして勝手にお前が契約出来るやん。契約の内容証明と合意の証拠の書類を残せつってんだよこっちは。口頭説明だけで乗り換えろとかおかしいと思わねーのかテメー等は。マジで電話で可能な限り罵ってやろうかと思った程度には頭にきたからな。忙しいからしなかったけど。二、三分とか言ってたけどお前の一方的な説明の時間でそれじゃねーかボケが。

 まぁ、これで書類がとか印鑑がの日本の悪い風習みたいな話をするわけじゃないが口頭で契約変えていいかとか言うのはマジモンのガイジだろいくらなんでも。
 普通なんか内容を再確認出来るものとか必要でしょ常識的に考えて。実際の内容がすごく得だとしても双方の正しい認識による合意という点でおかしいでしょこれは。北朝鮮ですらちょっと歩み寄っとる時代にほんとお前等はなぁ・・・。

 結論 たまには電話が掛かってきて嬉しいことが起きてもいいだろ数十年に一回くらいは

歯医者の叫びが聞こえるか

Category: 日記  
 天気 ジャストフィット

 このブログでたまに書こうとして別のことしたりして下書きで残ってるデータってあるんですよね。その残りカスを削除しようとしたら間違って普通に書いてある日記の方を削除してしまった件。
 しかもそれがちょうど謝るとか謝らないとか日記とデータに関する内容だったし日付の都合とかもアレだしそりゃもう大わらわですよ。
 一応消したのと日時が同じだから下書きに本来の文を移植すれば一応体裁は整うのだがそもそも内容が無いようって状態をどうすんだって話をしているがこういう時にネットにはキャッシュっていう謎の能力があるからな。
 何が楽しいのかは分からんが一応けじめというか体面というか思うところもあるわけでなんとか修復したいという思いがある。とえいあえずグーグルで自分の日記をキャッシュ検索だ。即出てきた。ちょうど消えた日が最新記事だ。即コピーだペーストだ。
 ・・・思ったよりも全然簡単だったわ。

 そんなしょうもないこともあったわけだが書いてる最中の削除コマンドにはもう戻せませんとか書いてはあるんだが一覧の方だとポンポンとツークリックくらいで消えるからな。
 人間どんなに注意しても失敗することってある・・・っていってもどんなに注意しててもたまに注意が切れて失敗するってのが正しいんだろうがとにかく失敗するときは人間失敗するだろう。

 例えばこのボタンを二回押したら死にますって書いてあるボタンが電灯の壁スイッチ近くに付いてたとしたら結構な人間がうっかり死ぬと思うぞ。そのくらいうっかり者なんだよ人間なんて。自演や裏アカウントで炎上してる話なんて枚挙に暇がないしな。
 なんか浮かれてたとか食ってたとか歌ってたとか片手に物を持ってたとか他のことを考えていたとかそういう拍子だからなきっかけは。
 結局操作が簡単なのがイカンわけであって核ボタンみたいに丁寧に丁寧に扱わないと絶対間違えて押すんだ人間なんて。ともすれば核ボタンだって間違ってうっかり第一プロセスくらいまではやったりしてるんじゃないだろうか。

 そもそも核ボタンってググればやり方出てくるけど本当にアレ本当なのか?そもそも何十年前に作ったのか知らんが本当に動くのか?
 一回くらい試し打ちしたのかもそうだが常に整備してるとしたらそれはそれでなんかつけ入る隙があるような気がしてくるしな。
 経年劣化でいざという時に撃てないのも困るが撃てたら撃てたで間違って自分のところに落ちてこないのか不安に思わないこともないしやはり巨大な力というのは人類の手に余るのでは?
 
 まぁ、でも実際仮に削除ボタンに長いプロセスがあっても途中でこっちじゃないとか気がつかんだろうしなどうせ。
 そんな削除なんてことに一々念入りに確認するかと言えば結局そこだからな。責任と意識のスタート地点が違う。
 次からは多少警戒するようになるだろうが所詮は多少だし多少のミスならどうにか取り返せる事が多いしな。
 そう考えると多少ミスっても中々無に帰らないこの人生は結構手厚い保証がされている気がしてくるぜ。

 結論 一回忘れたから歯医者の日を念入りに確認するようになったんだぞ(戒め)

マッチポンプと自作自演がネットの花よ

Category: 日記  
 天気 久しぶりに日の目を見た

 今日は久しぶりに特に何にもなかった。いつも何かあるわけではないが他になにもないとそれが特別であるように感じるものだ。
 ・・・つまり何もないというのは特別な何もないわけであり特別なのだから何か有ったはずなのだ。マッチポンプかな?

 で、マッチポンプというわけでもないが最近はタスクマネージャーを常に起動している。
 そうしてみると突然ファンが回るときって大体ウイルスソフトがなにかしているんだよな。
 今までだとSuperfetechも突然ディスクを100%使ったりしてたが止めてみて言う程何か変わったとは感じないしな。じゃあ何してたんだお前って話ではあるが。
 後動画とか見てる時に露骨に回線が止まりかける事がままある。これも完全に意味がわからん。回線かモデムか受信機のせいだろう。わからん。

 それは置いておいて日に日にメモリの消費量が上がっていくがこれがマジで何なのか計りかねるぜ。
 再起動すれば減るがシャットダウンでは減らない何に使ってるのかわからないメモリ。不安になる。キュラキュラうるさいしな。
 でも再起動って再度起動するわけだし週に起動する回数が一回増えたら寿命も一回減るわけじゃん。起動する回数でアレしてるわけでもないだろうが起動時は負荷がかかるしな。
 じゃあつけっぱにしておけばという説もあるが起動してたらしてたで消耗するわけだしな。PCは消耗品ってはっきり分かんだね。
 そう、PCもスマホも携帯も複雑な機械というのは消耗品なのだ。シンプルな冷蔵庫や電子レンジなんて10年以上使えるし機械じゃないが鍋や包丁なんて何十年も使えるしな。シンプルイズベストってこういうことだよな。

 そういう事言うと人間も消耗品と言えないこともない気がするが人間は用途にも依るが数十年使えることも多いし成長さえうまくイケば便利だなって思いました。そういうのに失敗した人間の言う言葉には重みがあるぜ()
 私を例えるなら軟骨です。御社軟骨となって人体の活動をサポートし円滑に行動を進めるように努力します。
 どうでもいいけど潤滑油と軟骨ってやっぱ潤滑油の方が偉いのか?会社を人体で例えたらイカン風潮でもあるのだろうか?

 結論 ダメな奴ほど自分の直面していない事を気にする

疲労感を拾わされて披露する

Category: 日記  
 天気 涼しいことはいいことだ

 今日のPCは無事パスワードをスキップしてくれました。スキップっていうか勝手に入力してくれるんだけどな。
 やっぱり勝手にPINとかよく分からないシステムをWindowsさんサイドがゴリ押ししてきたということなのだろうか?
 念のためにそういうウイルスとか調べてみたが現状見つからないしやっぱりゴリ押しか・・・?死ね。
 何度も何度も言ってるが勝手にアプデでもなんでも仕様を変えるとか人の道に反する外道だからな。
 朝起きてからのルーティーンを勝手に崩されるのは許せん。ルーティーンワークしないとプロスポーツ選手も失敗するんだぞ?
 いわんやプロ無職ならさもありなん事である。最近体が重いのはこれが原因だったのか・・・。

 ここ数日すごく体が重い。朝起きた時の疲労感がとんでもない。夏に向けて筋トレをしているがそれにしたって疲れ過ぎだろう。
 朝起きて目が冴えるまでに三十分くらいかかるし気持ち便秘気味だしなんかキレも悪い。俺の中で何かが起きている・・・。
 それで疲れたからと言ってすぐ休むのもどうかという気持ちと超回復には一日くらい休んだほうがという理屈があるがいつの間にか超回復は怪しいという理論もいつの間にか出てきてるからな。
 まぁ、実際のところは分からんがブルーベリーとかコラーゲンとか軟骨とか宿便とか実際どうなのかと言われると分からないけど子供の頃とかから言われてるから信じてしまう系の存在ってあるからな。ウルトラマンとか。
 
 まぁ、筋トレ系は少なくともしてる分には最低限増えるというかしないことにはどうにもならないからするしかないわけだがその効果の実証と言われると一般人にはどうにもならんからな。高度な施設と検査が必要だし。
 昔はダイエットと言えばとりあえず食わない飲まないでどうにかなる風潮もあったしな。風潮ってか分かってて騙すために放送してたのかもしれんがな。知らんけど。
 そんな入れるもんが無けりゃその分は直で減るに決まってるし人体の大半は減りやすい水分だしな。嘘ではない。
 
 まぁ、何にせよ信じていたものが突然崩れ去る・・・、というわけではないがそれと似たような事が起きない保証はないしな。
 今俺が信じてるものが明日はそうでないかもしれない。そうならないように願っておこう。

 結論 明日が来るというのも思い上がりなのだろうか

メモリーとかいう万能設定

Category: 日記  
 天気 ただの雨

 で、今朝もパスワードをスキップ出来なかったんだがそれで昨日のことをよーーく思い出してみるとパスワードを失敗したのは俺だったわ。スマンな。自動で入力しないのだけが真実だったわ。
 寝起で状況判断が不正確だったのはそうだが同じことをもう一度やると思い出すこともあるということだな。どっかの老人ホームで銃をもたせたらシャッキリしたとかいうネタ画像もあながち嘘ではないのかもしれん。

 まぁ、それよりも普通にスキップ連続で失敗してんじゃねーよって話なんだがコレはほんとそれですよ。そもそも画面が動いてんのか固まってんのか待機してんのかよく分からない状態になるのが一番悪い。
 大体今までスキップしてたからいつもの起動プロセスがどういうものかもよくよく考えるときちんと把握していないな。まるで無能社長が現場で何を行っているか分かっていない創作テンプレみたいな状態になっているぞ。あれもあれであながち嘘ではないのかもな・・・。だっていつも勝手にやってくれてたから・・・。

 これでツイッターとかでよくある恥晒すくらいなら削除とかいうアレだがいかんせんこっちは日記だからな。削除するのが割と面倒だし。
 日記だから欠けると不自然だし日時を偽装するにしても簡単か難しいかも見当がつかん程度には知識のない事柄だから出来る気もしない。なので修正するなら雑多な日記を文章のつながりを意識して結構書き直さないとならない事になる。それはそれでとても面倒だしな。
 だから謝るしかないわけだが大人になると謝る機会ってあんまりないしどうにも謝りたくない気持ちってのが衰える気がするんだよね。だいたい年をとると頭も固くなるしな。

 今回は私の勘違いでパスワード入力を失敗したとか嘘をついて申し訳ありませんでしたがスキップ出来なかったのは事実なのとPINが何なのかよくわからないのに強行しようとしたのは事実なのでそこは謝りません。

 まぁ、これが大人らしい謝るべきところとそうでないところを考えたソレですよ。自分の否は認めつつも全部俺が悪かったというわけでもないとも言うこのアレ感。
 ・・・話は変わるがこういうとき姑息感って使いたくなるけど姑息って時間稼ぎという意味であり小狡いという意味は無いらしい。かと言ってこの程度に狡猾とか卑劣とか言うのも大げさだしちょっとずるいという意味で姑息って使いたくなりますよねっていう話。
 そもそも言葉の意味は時代によって変わるとかいうけどあんまり変わられたりすると古い小説とか読んだ時に意味が伝わらなくなるし実害がないから言えるセリフだよねっていう。
 姑息とかおもむろにとか的を得るとかゲッターの恐ろしさを味わわせるなのか味あわせるなのか一周回ってなんか使いたくない言葉になっているしな。ああいう誤用と誤用指摘マンとの争いって実質言葉狩りだよなぁ。そんないわくつきのものには近寄らないのが人の性だしな。この前の神社のアレとかな。

 で、なんだかんだでまた再設定したがこれでスキップできなかったらまた文句言うからな覚えておけよ!

 結論 二度あることは三度ある覚悟が必要だ

« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

田井中ウツ

Author:田井中ウツ
吾輩は人である
仕事はまだ無い

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR